こだわり夏野菜で暑さを乗り切る inメルカートピッコロ


7月18日に、メルカートピッコロ(大阪市中央区)にて講座を開催しました。

日本伝統の食材や旬の野菜を通して、エシカルを体験し、考えてもらう機会となしました。
今回のテーマは「ビネガー(酢)×夏野菜」。

安心とおいしさにこだわる食材専門店(株)メルカートピッコロの中島一郎さんと、
こだわりの食材を使った和食を提供する料理店、和厨房(わちゅうぼう)「佐海屋」で
〝ソイミルクコンシェルジュ〟として豆乳講座なども開く広瀬誠一さんのダブル講師音譜で、
エシカルな観点から“食”を語ってもらいました。


簡単な調理アイデア、食品流通の興味深いお話など、とても充実した内容でした。

そして、豪華な試食!
お話だけでなく、五感を通じて理解できるのはいいですね。

参加者の方からも

「食の安全や良いお酢の選び方など、いろいろ勉強になりました」
「どのお料理も素材のおいしさを生かし、味付けも素敵でした。これからの食生活に生かしていきたいと思います」
「プロの裏技を伺えて、とてもよかったです。家庭でも取り入れられることが多々ありました」

などの感想をいただきました。

ちょっとした工夫や知恵を生かすことによって、可能性は広がりますね。

コメントをどうぞ