鳥取県産でエシカルを味わうinメルカートピッコロ


11月14日に鳥取県からエシカルな食について学ぶ講座を開催しました。

今回は智頭町から諏訪酒造㈱東田雅彦社長と若桜町・道の駅山根誠駅長を講師に迎え、
酒造りを通して感じる自然の繊細さや、こだわりを聞きながら、
鳥取県のお米、もち、エゴマなど豊かな食材を使った料理を味わいました。

続きを読む

こだわり夏野菜で暑さを乗り切る inメルカートピッコロ


7月18日に、メルカートピッコロ(大阪市中央区)にて講座を開催しました。

日本伝統の食材や旬の野菜を通して、エシカルを体験し、考えてもらう機会となしました。
今回のテーマは「ビネガー(酢)×夏野菜」。

続きを読む

生産者がみえる 手作りジャム講座


3月12日に、メルカートピッコロ(大阪市中央区)にて、手作りジャム講座を開催しました。

『メルカートピッコロ製のALL国産ジャム』は、日本の四季ごとに届く『おたより』のようなもの。
そんな幸せいっぱいのジャムをつくる秘訣をお届けしたい!という想いで、この企画が実現しました。

続きを読む

段ボール織り機でコースター作り


6月29日に、あいあいパーク(兵庫県宝塚市)にて、
段ボール織り機でコースター作りを行いました。

渡邉航一郎先生(booworks)とサポートスタッフ三宅さんのご協力により、
さき織という世界にエシカル・エッセンスを加えた素敵な内容となりました。


続きを読む

淡海食紀行~スロー風土な豊穣の地


3月15日に、滋賀県野洲市で交流ツーリズムを行いました。

他では見られないような、多様で豊かな自然を持つ野洲市。
その豊かな自然がもたらす食文化を学び、地元の方々と交流をはかりました。

手漕ぎ遊覧船乗船、伝統食の「漁師料理」、イチゴ狩りなど盛りだくさんの内容でした。

続きを読む

木とともに暮らす


2月22日、23日にわたり、梅田(大阪市北区)にて、身の回りにある「木」を見つめなおすための集中講座を行いました。

明治神宮にて営繕技手補として、日本の伝統と暮らしのなかで息づく木を見つめ続ける庄司修さんに実習を交えて、語っていただきました。


続きを読む

奥丹波食育紀行~スロー風土な豊穣の旅


12月14日に、奥丹波・丹波市氷上を訪れました。

地元[氷上つたの会]さんに手ほどきをしていただきながらの白みそ、赤飯づくり。
お昼は、地元産の有機野菜を使って[氷の川料理]について学び、美味しく味わいました。

続きを読む

ライフスタイル・ガーデニング


11月28日、グランフロント大阪にて、立命館大学特任教授・高田昇(すすむ)先生に、
脱庭・省手間、楽観主義のガーデンづくりのヒントを学びました。

続きを読む

オーガニックストーリー ~いずみ木綿物語~


今回11月15日に工場を見学させていただいた大正紡績株式会社さんは、
大阪・泉州地域「和歌山」にほど近い場所に位置します。

10月19日に実施した「エシカルセミナー」に引き続いて、
今回も多大なご協力をいただいた近藤氏。

続きを読む

エシカルセミナー開催


「希望の持てる消費」ってどうすればいいのだろう

   消費に関する新しい動きを学ぶ「エシカルセミナー」(アサヒ・ファミリー・ニュース社主催)が10月19日、大阪・梅田で開かれました。セミナーには、30代から60代までの45人が参加。男性の姿も半数近く占めるなど、幅広い層の関心を集めたようです。 続きを読む